10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコな 炊飯ジャー

2009.06.07 *Sun
エコな炊飯ジャーを探す!



みなさんこんにちは。「おもしろエコグッズ発掘人」なちゅまです。


みなさんはどんな炊飯ジャーを使っていますか?


最近は節約やエコを考えて、ご飯をレンジで炊いてしまう、エコ鍋も多く出回っていますが、

⇒ 口コミの多い ご飯が炊けるエコ鍋を楽天市場で探す


やっぱり炊飯ジャーを使っておいしいご飯を炊きたい~☆


と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


今回なちゅまは、2つのIH炊飯ジャーに注目しました。

ひとつは
三菱 蒸気レス 
もうひとつは
日立 打込み鉄釜

です。

この2種のIH炊飯ジャーは、ご飯をおいしく炊けるような工夫がされているだけでなく、エコに貢献できる工夫もされています。

おいしいご飯を想像しながら、どんなIH炊飯ジャーなのか、一緒に見つけてみましょう^^

⇒ 人気の炊飯器を楽天ランキング市場でチェック!



↓よろしければ「続きを読む」前に、ポチッとお願いします^^
人気ブログランキングへ


ここでちょっとIH調理器について振り返ってみましょう。
*IH(Induction Heatingの略)

ウィキペディアによると、IH調理器は電磁調理器のことで、ガスや火を使わず、電気によって調理します。熱伝導により鍋を加熱し調理するので、料理時のエネルギーやCO2排出量の削減が出来、エコ家電として注目を浴びています。


IH調理器では、IHクッキングヒーターが代表格ですね。熱効率が高く、省エネ・CO2排出削減に貢献しています。



⇒ 口コミの多いIHクッキングヒーターを楽天市場で探す


⇒ 今売れているIH調理器を楽天ランキング市場でチェックする


ではIH炊飯ジャーはどうでしょうか。IH炊飯ジャーは熱効率を上げてご飯を炊きます。最近のIH炊飯ジャーは、加熱をコントロールすることによって、おいしいご飯が炊けるような工夫がされています(参照:炊飯器(ウィキ))

IH\炊飯ジャーは、余分なエネルギーをカットして、しかもご飯をおいしく炊き上げてしまうんですね。まさに理想的な炊飯ジャーです♪


IH炊飯ジャーといってもいろいろあるので、今回は「お、これは!」と思った、三菱 蒸気レス と 日立 打込み鉄釜をフォーカスしてみたいと思います。

 三菱 蒸気レスIH NJ-XS10J


名前の通り、ご飯を炊いているとき蒸気が出ません。この画期的なシステムが、エコグッズ発掘の決め手になりました。

ご飯を炊いているときに発生する蒸気はどこへ?
実は本体に「水冷式蒸気回収システム」が搭載されていて、蒸気やにおいを本体内部で回収してしまうのです。蒸気と臭いが外に出ない、ということで、キッチンを清潔に保つことができるだけでなく、炊飯時の蒸気による室内の温度上昇が起きないので、キッチンに設置している空調の消費電力を抑えることができます。

蒸気や臭いが出ない、というだけでキッチンが快適に、しかも省エネ・省CO2が実現してしまうんですね。びっくり。

気になるご飯のおいしさは、というと、蒸気密封を利用して、お米のうまみを逃がさず、ふっくら炊き上げてしまいます。

熱効率のよい「炭炊釜」は、チタンハードコートが施されているので、傷がつきにくく、お手入れも簡単、というわけです。


⇒ 最安値の蒸気レスIH NJ-XS10Jを楽天市場で探す


⇒ 蒸気レスIH NJ-XS10Jの口コミを見る(楽天市場)


 日立 IH炊飯ジャー 打込み鉄釜 RZ-HV100K

このIH炊飯ジャーは、44分でご飯を炊いてしまいます。しかもおいしさはそのまま。一体なぜでしょうか。

鍵は使用している釜と、加圧やむらしのタイミングです。
熱伝導を向上させた打込み鉄釜に、加圧の時間を前倒しにし、加圧時間を長めにすることによってお米の給水時間を短縮、さらに炊飯時に発生した蒸気を利用して、蒸らしモードに入る直前に釜の内部を高温にすることによって蒸らす時間を短縮しました。

ということで、炊飯の時間は短縮されましたが、お米はきちんと、おいしく炊き上がっているわけです。


省エネ・省CO2を考慮しながらおいしく炊く、というのは蒸気レスIHと共通していますね。


効率よくご飯を炊くことにより、打込み鉄釜の消費電力は年間83.6kWh/年まで抑えることが出来ました(蒸気レスIHは90.7kWh/年)


さらに打込み鉄釜は、給水をしなくても高温スチームを発生させる機能もついていて、節水にも貢献しています。


⇒ 最安値の打込み鉄釜RZ-HV100Kを楽天市場で探す


⇒ 打込み鉄釜のRZ-HV100Kの口コミを見る(楽天市場)


いかがでしたか?省エネを考えながら、ふっくらとおいしいご飯が食べたいなら、IH炊飯ジャーですね。


エコな方法でこうしたご飯を炊いてしまう工夫には感心してしまいます。おいしいご飯があれば、自然に笑顔が増えてきますね。


⇒ その他のIH炊飯器を楽天市場で探す


★エコやナチュラルライフのヒントを探すなら:生活・文化ランキング

関連記事:
⇒ エコ家電についての記事一覧
⇒ エコ雑貨(キッチン)についての記事一覧
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 




みんなのお気に入り(楽天市場)



フリーエリア



人気記事アクセスランキング

ブログパーツ





プロフィール

なちゅま

Author:なちゅま
こんにちは!「エコグッズ発掘ブログ」は、ネット上に溢れるエコグッズの中から、「これは!」「すごい!」と思われる、ユニークで画期的なエコグッズを発掘するブログです。あなたのエコ生活がとっても楽しくなることを応援しながら、日々発掘しています^^



参加中です♪

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by





ブックマーク



ブログ早分かり

track feed エコグッズ発掘BLOG

フィードメーター - エコグッズ発掘BLOG Powered by SEO Stats



ぽちっと便利 ^O^/



人気ブログランキングへ



なちゅまの赤裸々エコ生活

小さなエコ日記





人気キーワード別サーチ

楽天市場





エコグッズ厳選リンク集



検索フォーム



逆アクセスランキング



人気エコグッズサイトサーチ

検索順位.com

主要検索エンジンを使ってキーワード検索を行い、サイトの順位をチェックするSEO対策ツールです。





メールフォーム

このブログでは、相互リンクを随時募集しています。申し込みは、こちらのメールフォームでお願いします。当ブログと明らかに関係のサイト様の申し込みは受け付けられませんので、ご了承願います。

名前:
メール:
件名:
本文:





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © エコグッズ発掘BLOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。